移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

チームラボ ボーダレス お台場へ。土日の待ち時間は!?チケットは割高!?リピートはあり!?

全然期待にせずに 今話題のチームラボ ボーダレスにいってきた。 これまた友人からのお誘い。 borderless.teamlab.art 「これいってみたいけど、いかない?」 とのlineが。私、本当は自然とかのほうが すきなんだけどなぁ、 こういう屋内での人工物ってあん…

グッバイ・ゴダール ステイシー・マーティン可愛すぎフランス映画

友人に誘われて映画を見た。 フランス映画。 gaga.ne.jp 是枝監督を思い出した。 彼は言った。 映画が政治におもねるとき、決していいことはなかったと。 だが、この映画の主人公、ゴダールはどうだろう。 革命主義者である彼は映画を政治にかかわる手段とし…

ファントム・スレッド そしてその女はキノコ狩りへいった。

平日夜、ある友人からの電話。 「映画行こ!ええと、見たいのはねぇ……」 「うん、いいよ」 「まだ見たい映画のタイトル言ってない!笑」 こんな経緯から、私はある映画を見てきた。 それがこれ。 「ファントム・スレッド」 phantomthread.jp 主演はダニエル…

納骨

数メートル先にある扇風機から出るねっとりとした風が頬を撫でる。 四方にある開け放した戸の間では風が通るはずなのに、扇風機なしでは その寺の境内は無風になってしまう。 風のかわりに外から入ってくるのは規則正しい蝉の鳴き声のみであった。 目の前で…

タイ バンコク旅行記 4 アユタヤで遺跡に思いをはせたら顔まで仏になった件。

アユタヤで遺跡に思いをはせたら顔まで仏になった件。 アユタヤ、けっこうひろかった。 地図とか把握できるようにしないと延々と歩き続けることになる。 木の根に囲まれた仏頭の遺跡は思ったより小さかった。 日本人客が団体でピース写真をとっていた。 自国…

父親が直腸がんになった話

就業中。 母からの電話。 そろそろ電話きそうだなって思ってた。 今日は父の検査の日だから。 「もしもし、今電話大丈夫?」 「うん、大丈夫。検査どうだった?」 「今、お医者さんから話があって。お父さん、直腸がんだって。」 「そっか。やっぱりか」 母…

タイ バンコク旅行記 3 ワットポーにて寝釈迦像を拝観する

ワットポーにて寝釈迦像を拝観する ナナ駅周辺からワットポーまでいきたいというとタクシーの運ちゃんはみな嫌がる。 中には4時間かかるから駄目だというもので現れた。 さすがにそれは嘘だと思う。 が、どうやら渋滞のために、車でいくと長い時間がかかるこ…

タイ バンコク旅行記 2 ムエタイ初観戦。飽きて同行者と険悪ムードになるの巻

ムエタイ初観戦。飽きて同行者と険悪ムードになるの巻 同行した友人がムエタイが見たいというので行ってみることにした。 バイクタクシーの運ちゃんに ルンピニにあるスタジアムまでいきたいというと あんたらチケットはあるのか、と聞かれる。 スタジアムで…

タイ バンコク旅行記 1 タクシーの運ちゃんがしきりにキング!ニューキング!と叫んでいた

行ってきました。 タイに。 先月の韓国に引き続き今月はタイ。 タイのバンコクに二泊三日、友人と二人で旅行。 なぜタイにいったのかって? タイへ行った人皆がリピーターになっているのをみて、 どんなにいいところなんだか、確かめてみようと思ったから。 …