移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

相手に効果的に伝えるには!ボイストレーニング

ボイストレーニングへ。 今回は説明文章に挑戦してみました。 説明文章は朗読より難しい。 なぜなら、説明文章には接続詞が多様されるから。 たとえば、とか、このように、とか。 話すうえで接続詞をいうポイントはずばり 相手の身になって話してあげること…

暗い話し方を明るく改善!ボイストレーニング

久々にボイストレーニング。 詩の朗読を。 一通り読んでみて先生にとりあえず言われたことは。 暗い!!!!! 詩の内容は明るく優しい春の山の様子を描写したものなのに。 私が朗読すると、太古の予言みたいになる……。 特にできないのは朗読中にでてくる女…

父親が入院した話

ある平日の夜。 いつものように部屋にいて。 アマゾンプライムで映画みている私。 孤高のメス。堤真一扮する名医が地域医療に奮闘する映画。 手術シーン結構りあるー、やっぱり堤さん大好き。 とか思いながらぼんやり見ていた私。 そこへ母親から電話。 「お…

北朝鮮の核兵器廃棄について韓国人に聞いてみた

韓国・プサンに旅行にいったときのこと。 www.kuro-kuro.com ホテルのテレビでは北朝鮮の核廃棄をめぐるニュースばかり。 なので北朝鮮の核兵器廃棄の印象について、韓国の人にきいてみた。 「本当は仲良くできればいいんだけど……政治の話は控えたほうがいい…

韓国・プサン旅行 キムチ、全然辛くない!

韓国・プサンに2泊3日の旅行に行ってきました! なぜ、プサンかって? 安いから!笑 3万代でいけちゃいました。ホテル・航空券込みで。 ではでは、旅行記をば書いていきます。 成田空港にて 第2から第3ターミナルまでは100%バス。使うべきです。 飛行機に乗…

はしかの予防接種!感染率はほぼ100%。東京でも流行!

はしかの予防接種を! はしかは病院では麻しんって 呼ばれたりしてます。 はしか=麻しん。 抗体を持っていない場合、 感染率はほぼ100%という かなり感染力の強いものです。 一回受けたからいいや、 という人もいますが うまく抗体ができない、 もしくは抗…

自分は何をどのように伝えたいのか。

久々のボイストレーニングにいってきましたよ。 いやー、本当に勉強になります。 学校の必修科目に掲げたほうがいいと思います。 言い方ひとつでこんなにも表現の幅が広がること、 そして、どこをどう伝えたいのか考えることは自己理解にも大いに役立つでし…

【ワンピースにみる恋愛学】恋はいつでもスリラーバーク

遊び人の友人との会話。 私「なんでいろんな女の子と遊んでるの?その女の子たちって彼氏いる子もいるんだよね?あんたも女の子たちもさ、寂しくないの?」 ちょっと間をおいて答えた始めた彼。 遊び人の友人「俺、前は結構一途でさ。彼女いた頃さ。でも何回…

シェアザミール 紛争・難民・飢餓に苦しむ人々に私たちができること

難民、紛争など、平和な日本に住んでいると 信じられないニュースが放送されています。 しかし、ただテレビの中の映像として流れているだけ。 「かわいそう」 「こんな大変な人たちもいるんだ」 そんな気持ちは、バラエティやどうでもいい情報の波にかき消さ…

那須ワールドモンキーパークと南ヶ丘牧場

ゴールデンウィークは皆さん、いかがお過ごしになりましたか? 今回のゴールデンウィークは天気もよく絶好の行楽日和となったと思います。 私はというと、一泊二日で那須高原へ行ってきました。 今回の旅のメインはここ! 那須ワールドモンキーパーク! そし…