移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

【ワンピースにみる恋愛学】恋はいつでもスリラーバーク

シェアボタン

遊び人の友人との会話。

 

「なんでいろんな女の子と遊んでるの?その女の子たちって彼氏いる子もいるんだよね?あんたも女の子たちもさ、寂しくないの?」

 

ちょっと間をおいて答えた始めた彼。

 

遊び人の友人「俺、前は結構一途でさ。彼女いた頃さ。でも何回も別れてさ、そのたびにまた誰かと付き合って。始まって終わって。その繰り返しで。別れる辛さだけが残ってさ。

 

それで気が付いたんだけど。もし最初から別れていたらさ。もし初めから好きにならなかったらさ。そんな痛みも感じないんだって。

 

だからだよ。最初から終わった遊びをするんだ。」

 

このセリフを聞いた私。

 

こ、こいつ……あいつに似ている……!

 ゲッコーモリアだ……!!!!

f:id:g041j040:20181125201612j:plain

どん!!!!!!

 

はい。

 

というわけですみません。

 

結局漫画ネタかよ!という突っ込みに対しては

 

「そーだよ。だって漫画すきだもん。てへ」とお答えしておくとして。

 

遊び人の友人のこんなセリフを聞いて私が思い出したのはワンピースに出てくるあのキャラ。ゲッコーモリアです。

 

ワンピースを読んでいるにはすぐお分かりになるでしょうが、読んでいない方にはちんぷんかんぷんでしょう。

 

ここで少し彼の説明をば。

 

彼は昔は自力の過信と野心に満ちた海賊でしたが、旅の中で彼の仲間全員を失う「悪夢」に見舞われ、以来死なない兵士であるゾンビに執着し始めた、ホラーチックなキャラです。

                                                    

遊び人の友人の言葉が、ゲッコーモリアのあのセリフとそっくりだったんですね。

 

以下、ゲッコーモリアのセリフです。

 

ゲッコーモリア「仲間なんざ生きてるから失うんだ!!! 全員が始めから死んでいるゾンビならば 何も失う物はねェ!!!ゾンビなら不死身で!! 浄化しても代えのきく無限の兵士!!!おれは この死者の軍団で再び海賊王の座を狙う!!てめェらは影でおれの部下になる事を幸せに思え!!!」

 

f:id:g041j040:20181125200429p:plain

 

友人は海賊王の座を狙うとは言ってませんが遊び人の友人の、不特定多数の女の子と遊ぶ理由とゲッコーモリアが自分の仲間が死者であることにこだわる理由。その根底に似通っている部分があると思ったんですよ、私。

 

両者とも、もう失いたくないんですよね。

 

大事な人を失うのがこわい。

 

始まりに怯えている。

 

だから友人みたいに嘘と性欲にまみれた世界にいなきゃならない。

 

だからモリアみたいに、暗くじめじめした世界にいなきゃならない。

 

だから友人みたいに、愛か嘘か、見分けがつかない世界にいなきゃならない。

 

だからモリアみたいに、生か死か、あいまいな世界にいなきゃならない。

 

彼らはそれでいいんでしょうか。

 

私のポリシーとして、世界はその人の思い描いたようになる

 

というものがありますので、それらが彼らの望んだ世界なんでしょうね。