移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

ボイストレーニング3

シェアボタン

ボイストレーニングの3回目。

 

いつもと同じように準備運動と腹式呼吸をやってレッスンへ。

 

自分の話し方について相談しました。

 

他人からよく「何いっているかわからない」とか言われたり、

 

え?と聞き返されたり。

 

先生いわく、頑張る方向をかえなさい、とのこと。

 

頑張る方向とは、口をあける方向。

 

口を縦の方向にあけるんだって。

 

下あごは動かさずに。

 

ふむふむ。

 

あと指摘されたことは、えの母音が苦手なのでは?と。

 

えは口のうごきも大きいし。

 

それに私の名前にえの母音がないからかもしれない、だって。

 

なるほど!

 

レッスンの終わりに出された宿題、

 

自己紹介のパターンの練習。

 

いつも同じパターンで自己紹介するのではなく、フレーズ感や明るさ、

 

間の取り方を変えること。

 

しゃべることって学校でちゃんと習わないのに

 

先生に教えてもらわないと気付かないことがたくさんあります。

 

毎回勉強になります、ありがとうございます、先生!