移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

ボイストレーニング1

シェアボタン

私、ボイストレーニングをうけることにしたんです。

 

より相手に伝わるように話す方法を学ぶ、というのがボイストレーニングです。

 

なぜかって?

 

この本にボイストレーニングしたほうがいいって書いてあったから。

 

単純ですな笑

 

 

20代の生き方で人生は9割決まる!

20代の生き方で人生は9割決まる!

 

 まあ、前から自分のしゃべり方については、なんか暗いなぁって思ってたよ。

 

職場や客先からもはきはきしてないって言われていたし、実際。

 

他人のしゃべり方については、前から思ってたことがあるんですけど。

 

たとえば、この人すごいなぁっていう人と近くで話してみると、

 

ピリピリとした刺激を感じるときがあるんですよね。

 

たとえその人がにこにこ優しい人でも。

 

で、そういう人の話し方って、すごい魅力的。

 

これってその人がすごいオーラを持っているから、魅力あるしゃべり方なのか。

 

はたまた魅力あるしゃべり方をするとオーラを醸し出すようになるのか。

 

まあ、どっちでもいいですね。とりあえずやってみるのが私流笑

 

ネットで自宅近くのボイストレーニング教室を検索。

 

数駅離れたところにある教室と自宅の教室がヒット。

 

もちろん自宅に近いほうを選びました。

 

電話、体験教室予約、とポンポン決めました。

 

料金は月2回で8,000円くらい。妥当ですね、習い事するなら。

 

まあ、経緯はこんな感じにしといて、実際にレッスンの内容を記録していきます。

 

教わったことは以下の5点。
 
1.大勢の人の前で話すときは、一番遠くの人へ声を届けること意識しつつ
 全員の顔を見渡しながら。
 話し方は声の大きさ、距離を意識することでまったくその印象が異なる。
 
2.声が与える印象について。
 声は大きく、また少し高いほうがいい。(電話でママンが少し声色がかわるの、理にかなっていたんですね笑)
 
3.間をおいて話すこと。
 一呼吸おいて話すこと。相手も自分も考える時間をつくる。
 
4.しゃべる早さについて。
 早さは相手に合わせること。
 
5.しゃべり方は十人十色。
 自分の良さ、例えば活舌が良さや笑顔などの明るさなどを生かすこと。

 

 

しゃべり方って、だれからも教わることはなかったけど

 

実はすごく勉強しがいのあるスキルなんだなって思ったよ。

 

まあね、すぐできるようになるとは思いませんので、ゆっくりやります。

 

まずは複式呼吸を習得しなければ笑