移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

2019年フルマラソン完走するための練習

シェアボタン

これはド素人がフルマラソンを完走しようと決意した話である……。

f:id:g041j040:20181118213053j:plain

今までトレーニングの時って2kmしか走ってなかったんです。ある日、減量するにあたり3km走ってみたんですよ。そしたらなんか見た目のぜい肉がなくなっている気がする……。


あれ、これめっちゃ走ったらめっちゃ痩せるんじゃね?
よしOKフルマラソンしかないわキタコレとか思って安易にツイートしたらですね。

皆さんからイイね頂いたので引くに引けなくなりました。皆さん応援ありがとうございます。


ということで2019年の11月までにフルマラソンでサブ4を達成することに誓います。
サブ4っていうのは42.195kmを4時間切る速さで走りきることです。市民ランナーの目標の一つのようなので、私もそれを目安にします。サブ4がどのくらいの難易度なのかについてはこちらの記事を参考にさせて頂きました。

 

サブ4ってすごい? | フルマラソン【サブ4】達成は誰でもできる!40代中年男の場合


42.195kmを4時間きるってことは時速11/hってことか。私はいつも8km/hの速さで15分間、それを週2回のペースで走っています。


あ、私が走るときはいつもジムのランニングマシーンで速さを設定して走っているので、どうしても時速換算で考えてしまいます。ランナーの方はあまり時速で考えないのかもしれませんがご了承ください。

 

目標が立ちましたので次はいつも通り段階的に小さな目標を設定していきます。
こちらのサイトを参考にさせて頂きました。ここに書いてある目標を順番に達成していきます。

 

www.quercuswell.com

 

2018年11月16日 達成
ペースに気にせず鼻息だけで10km完走
鼻呼吸のみで10㎞はなんとか達成できました。8km/hのペースで1時間15分ほど時間がかかりました。

 

2018年12月16日まで
週2回鼻息10km走を行う
ランニングの時間がとれるかかが問題ですね。ランニングマシーンの速さは8km/hくらいでいいかな。無理せずに継続することを目標にまずはやってみます。

 

2018年12月31日まで
時速11/hペースで3kmを走る

 

2019年1月31日まで
時速11/hペースで5kmを走る

 

2019年2月28日まで
時速11/hペースで10kmを走る

 

週2回は走るようにします。

2019年の3月以降は改めて練習メニューを見直す予定です。


2019年の11月にフルマラソンを完走するってことは第39回つくばマラソンになるのかな。第8回富士山マラソンも素敵だな。